こんにちは!トモヒトです^^

 

「怖いままチャレンジしよう!」

 

自己啓発やスピ界隈で
そんな言葉をよく聞きます。

 

僕も以前は
「チャレンジしなきゃ、成功できない!」
と、身の丈に合わないことを沢山やってみました。

 

準備ができていなくても、お金がなくても、
「バンジー飛んだら、人生変わるぜ!」
という言葉に、まんまと踊らされて…(笑)
(自分で選択した事なので、今更文句はありませんょ)

 

「安心」という足場が無い状態で
取り掛かるチャレンジは遅かれ早かれ、
倒れてしまう。

 

だって「足場」が無いのだから。

 

建物で言えば、基礎が無い状態です。

 

ぬかるみに家を建てたら…
結果は明白だと思います。

 

世の中には、
自信のない人(なくしてしまった人)と
根拠のない自信を持った人がいます。

 

後者が怖いまま進んでも
結果は何となく上手くいくんですよね。

 

だって、その人の根底にはもともと
「何とかなる」が標準装備されているから。

 

でも、前者は違います。

 

怖いまま進むと
その過程も怖いままなので

 

引き寄せが働いて
怖い結果になります。
(自分自身の身を持って、体験済みw)

 

そして、前者が頭で知識で
「何とかなる」を自分に装備しようとしても、
「何とかなる」と思い込もうとしても、難しい。
(自分自身の身を持って、体験済みww)

 

新しいことを始める時に
恐怖や抵抗が生じるのは脳の構造上、
仕方のないことなのですが…

 

前者の人は
その前にやるべきことがあります。

 

そう。

 

自分の内側に、
「安心」という足場を作ること。

 

つまり、自分への信頼。

 

何にもなくても
何ができていなくても

 

「自分=OK」

 

そんな気持ちが無条件に湧いてくる状態。

 

「本来の自分と繋がる」とも言えましょう。

 

そんな状態になってから物事に取り組むと
期待もしない良い結果になります。

 

そのために
瞑想や静かな時間を持つことも良いですが、
てっとり早いのが、「あくび」。

 

「あくび」の動作を数回繰り返すだけで、
大脳(思考する所)の活動が沈静化されるので、
自然と「自分の心」と繋がる状態が出来ます。

 

そこには
「絶対的な安心」があります。

 

そこには
「何とも言えない、幸せ感」があります。

 

「幸せ」って何でしょう?

 

・お金を沢山稼ぐこと?
・有名になること?
・インフルエンサーに取り上げられること?
・お気に入りの物に囲まれること?

 

全部、正解だと思います。

 

でも、一番は、

 

「何もなくても、なんか幸せ」

 

と思える状態が、最高だと思います。

 

「苦労の先には、苦労」が。
「不幸の先には、不幸」が。

 

「怖いの先には、怖い」が、待っています。

 

どうも世の中は、
そのように作られているようです。
(引き寄せの法則ですね)

 

怖いまま進まなくても良いので
まずは自分の中にしっかりとした
「安心という足場」を作っていきましょう。

 

それからでも
物事を始めるのは遅くありません。

 

思うような結果が得られない人は、
まず「あくび」から始めませんか?

 

「あくび」は幸せへのカギです!!!

 

☆☆☆